inserted by FC2 system








………。

………。


というわけで衝撃の事実と共に新年度を迎えたわけですが皆さん今のお気持ちはどんなもんでしょうか

何この懐かしのテキストサイトみたいな形式…
ノスタルジィが刺激されもすのう
だるい
そこ!関係ない話しない!



〜簡単な登場人物紹介〜

島津義久…島津四兄弟の長男。冷酷な視線で弟達を支配する独裁者。
次男。
島津歳久…島津四兄弟の三男。最近まで存在しなかったが研究が進み存在が確認された。
島津家久…島津四兄弟の四男。「うっかり戦国漫画 かいこ」の主人公。




ここで皆さんにクイズを出したいと思います
ええっクイズ!?
何じゃろ〜
だるい






ヒント:超イケメン眼鏡
ヒントで難易度上がったんですけど 
ええ〜イケメン眼鏡〜?誰じゃろ〜
私?




おいお前気持ちは解るがあんまりじゃないか! うちの御屋形様の何が気に入らないんだ!
うざい
見れば解ることを言うな!
双方ひどいよ!
はい正解は〜





島津家久!島津家久でした!

何それ
初耳
妄想の類なのでは?
キー!
まあにわかに受け入れがたいのも無理はない…
ではこの事実の裏付けとなる史料「鹿児島外史」を紐解いていきましょう
だるい



あっこれ知ってる 家久くん上京日記に載ってた
馬の上で居眠りこく信長ば目撃したちうやつじゃな〜
家久 ぎ み!!ではここで鹿児島外史を見てみましょう

一向宗門徒との闘いの真っ最中に鉄砲の雨の中を普段着でうろつきながら馬上で居眠りこく信長


(門徒士兵頻りに織田軍を尾撃す、銃丸至ると雖も信長神色壮然甲冑を貫せず〜鞍上催眠して靖行す)


状況がおかしくない!?
死ぬほど寝汚いのう
本能寺燃えたくらいじゃ起きそうになかですね
っていうか私服酷いな!!!
ではクイズで〜す



どうもこうも
ヤバイとしか感じない
睡眠時間心配になったとか?

正解は


何でよ!?
家久は兄孝行の賢弟ですから…兄が常々「天下ほし〜」って言ってたのを思い出して、天下を取るには信長の存在が邪魔じゃな〜殺そ と思ったのでした
(吾兄常に事を天下に為んことを欲すと雖とも、信長英姿雄相此の如し、織田を除くに非ずんば争てか我国を上国に伸るを得んと深く之を翦んを意ふ)
言ったかなそんなこと
というわけで信長殺害の決意を固めた家久は信長殺害計画を練り始めたのだった…




まず家久は朝倉浅井六角斎藤などの生き残りを集めて信長包囲網(小)を結成し京都に潜伏。武田と信長がドンパチやってるところを背後からぶん殴ろうと画策しました
(家久(略)朝倉、浅井、六角、斎藤等の旧臣と謀り、兵を京畿に挙て信長の背を踏まんと欲す)
お前そんな長いこと上京してていいの?
が、武田がサックリ負けたせいで計画倒れになったので何事もなかったように薩摩に帰りました ペッ (而して勝頼短慮戦を急にし大いに敗る、因て家久は事を秘し(略)帰す)
………
何か落ち込んでる人おるんですけど
茶でも出しとけ
で帰郷中にワンパンで大友をやっつけました。さすが家久。(我軍の大友に勝つ))
私の出番一文かよ!もっと紙面割けよ!
まだおったんかこのオッサン
私にも茶出せよ!お菓子出せよ!この田舎者どもめが!悔しかったら洗礼名名乗ってみろやバ〜〜カ




再び上京した家久は日向の浪人を自称し明智光秀に接近しました。(家久復た忍びて京師に入り日向の浪客と称し惟任日向守光秀に寓奇す)
…………。
そういや家久は上京した時明智光秀におもてなしされたこともあったのう
家久くん上京日記によると船で酒盛りした時屋根に登って景色見たり結構やりたい放題やったようじゃな
イエーイ
イエーイて
………。
光秀は信長にブチギレでした

光秀の深く信長を怨む日久しき(略)


だから何でよ!?
信長人気ねーな
傷つくわ〜
みんなの殺意が一つになった!
そこで家久は光秀をそそのかし信長を殺させることにしました。
ミッチー源氏じゃん?将軍になれる資格あるって〜やってみなよ〜 (累て勧むるに、光秀は源氏なるに依り義昭を父とし大御所と号して当職の将軍と為んことを以てす)

そ、そうかな〜
できるできるって〜
邪悪じゃな






というわけで信長が死にました
早!
大胆にはしょるのう
そして油断なく光秀に訴える家久!信長の次は秀吉じゃ!秀吉殺そう!奴は生かしておくと危険じゃ!
(信長既に斃るといえども尚魁将秀吉あり、容易の敵にあらず)

そうじゃ殺せー!!!
歳久が盛り上がってる
…………。
………?
…………。
しかし肝心な所で光秀殿がラリってしまうのだった (是時光秀殊に狂するが如く、酔ふが如く、事理勘弁すること能はす)

ラリってるの!?
信長やっつけてハイになってしもうたんかのう
というわけで例の大返しで戻ってきた秀吉と戦闘になりますが、ラリってる光秀はさておき家久は奮闘するものの明智軍はやられてしまいます 無常じゃな
(光秀軍潰えいかんともすること能わず)

織田信孝とかもやってきて敵も増えてきましたマジヤバイ 
ここでクイズで〜す
………。






はい時間切れ〜それじゃ正解は〜
早!


何食わぬ顔で織田信孝の陣に混ざった




 でした
アリなのそれ!?
私九州から武者修行に来た一般人です!正義のために信孝さんとこに助太刀してたんでよろしくっす!つったら\あっそうなのおっけおっけ/って通してくれた (家久頓知俄に織田三七郎の陣に加はり大に呼て曰く、西国武者執行人なり、義軍の為めに力を戮はんとす、後日の証記を希ふと、信孝之を納る、家久恙なく帰国するを得たり)

雑じゃなーッ
こうして家久は無事に薩摩に帰りました
浅井・朝倉家の末裔が薩摩に多いのにはそういう理由があったのです…おしまい (是より浅井・朝倉の裔多くは薩臣と為る)

多いの?
知らん
本能寺における俺の活躍は余すところなく鹿児島外史に載ってるのでみんな読んでくれよな!近代デジタルライブラリーでも読めっど!
何じゃろう…長々話を聞かされたのに得るものが一切なかったというか何一つ事実である気がしない……鹿児島外史ってトンデモ本の類なのでは…







inserted by FC2 system